このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 生活習慣 頭皮加齢臭に要注意!シャンプーとヘッドスパが効果的

頭皮加齢臭に要注意!シャンプーとヘッドスパが効果的

14view

2018.04.18

頭皮の臭い 効果的なケア方法は、やっぱりシャンプー

加齢臭のイラスト

今まで頭皮の臭いは気にしていませんでした

こんにちは!管理人・小次郎です。4月に入り暖かくなってきました。暖かくなると、わきや足の臭いが気になってくるもの。

私もこれからの季節は汗脇スプレー、ふきとりシートを使って匂いケアには気をつけます。いわゆる加齢臭予防には必死でした。

でも今まで頭皮の臭いはノーマークでした。いくら身体から臭わなくても頭皮から匂っていたら「加齢臭」ですよね。

 

先日、飲み会の後、帰宅すると妻から「頭皮が臭い」と言われました。食べ物やタバコの臭いもするけど頭皮が臭いとのこと。

薄毛対策に本気になっているのに臭いにたいしては意識していなかった自分にショック!!

頭皮は身体の中でも皮脂腺が多い場所、Tゾーンより頭皮の方が皮脂の分泌量が多いという結果も出ているようです。皮脂は頭皮を守るためにも必要で年齢と共に分泌量が減るけどケアを怠ると臭いやかゆみの素になるのです。40代前後からは代謝も落ちて老廃物や酸化した皮脂が頭皮に溜まりやすくなるので臭いもきつくなってしまいます。

 

効果的なケア方法は、正しいシャンプー&ヘッドスパです。

仕事から帰宅して夜遅くにシャワーに入るとついついシャンプーがおろそかになってしまいます。

・シャンプーを丁寧に

・ドライヤーできちんと乾かす

・野菜や果物をとる

・運動睡眠をしっかり

・代謝をあげる

正しいシャンプー方法についての記事はこちら

ヘッドスパ・洗髪のイラスト

ヘッドスパは「美容室でやってもらう」イメージで高そうだし、やってみようと思ったことがありませんでした。

炭酸スパだと毛穴の皮脂づまりを改善・血行促進・栄養が隅々に届く・刺激が少ないので敏感肌の方にもOKというメリットがあります。

いつかお店でやってもらいたいものです。

 

自宅でケアするなら頭皮ブラシの投入がいいですね。ツインバードからでています

パナソニック 昔友達の誕生日プレゼントに買ったことがあります。そのときは頭皮ケアを怠ると、顔にたるみがでるのでアンチエイジング目的であげました(汗)

結局薄毛対策と頭皮の臭い対策は、同じなのですね。臭くなってからだと手遅れなので毎日のセルフケアを頑張ります。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る