このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 薄毛対策 育毛剤と発毛剤の違いを改めて確認してみましょう!ミノキシジル

育毛剤と発毛剤の違いを改めて確認してみましょう!ミノキシジル

10view

2018.04.02

育毛剤って効果がある?高くて続けられない。

育毛剤を継続的に使うにはお金がかかる…

薄毛で悩むようになったら、早めに行動して頭皮環境を元に戻すことが大事です。

年齢を重ねていくと誰であっても抜け毛の量が増え、髪の量は右肩下がりになるのが普通ですが、20歳前後から抜け毛が多いという場合は、適正な薄毛対策を取り入れた方がいいです。そのためのアシストとして栄養価の高い育毛サプリや育毛剤を取り入れると良いと思います。

当サイトでは育毛剤を中心にご紹介しています。しかし投稿いただく口コミのなかには【育毛剤を使ってみたけどいまいち効果がわからない。】【抜け毛が減ってきたけど育毛剤が高価で続けることができない。】といったお声もあります。

そんなときは発毛剤をとりいれてみるのも一つの方法です。改めて発毛剤・育毛剤・養毛剤について確認していきましょう。

発毛剤・育毛剤・養毛剤について

発毛剤・・・発毛効果が高い成分が配合されているもので、第1類医薬品と呼ばれています。内服薬と外服薬で取扱いが異なります。

発毛剤(内服薬)…副作用があり、国内で認可されていない医療用医薬品のため、一部のクリニックで医師から処方してもらう必要があります

発毛剤(外用薬)…【第1類医薬品】リアップ です。購入する際は、薬剤師の説明を受けることが義務付けられている商品です。

またミノキシジルは、内服、外用ともに未成年は使用禁止となっています。

 

育毛剤・・・配合されている一部の成分に効果が認められているもので、商品には第2類医薬品や医薬部外品などと記載されています。薬剤師の説明は特に義務付けられていません。

 

養毛剤・・・髪の毛に栄養を与えたり保湿したりする目的で作られた商品で、化粧品に分類されています。

育毛剤といってもいろいろな種類があり、配合されている成分によって効果が異なってきます。これらの分類については、商品が入っている箱やラベルに小さく記載されていますので、しっかりチェックしておきましょう。

 

発毛剤(内服薬)の注意点

発毛剤(内服薬)の注意点は、きちんと副作用を理解することです。

通販で人気のミノキシジルタブレットはどんな商品?

たとえば個人輸入代行サイトで有名なオオサカ堂で売れているミノキシジルタブレットは、どんな商品なのでしょうか。

ミノキシジルタブレットは、高血圧治療薬です。有効成分のミノキシジルを含有しています。
血管平滑筋を弛緩させることで、血管を拡げて血圧を下げる薬です。

ウィキペディアのミノキシジルのページ

ミノキシジルタブレットの有効成分であるミノキシジルは、血管を拡げることで局所の血流の増加を促し、多毛を生じます。

髪の毛をはじめとした体毛が濃くなる場合があります。

発毛剤・育毛剤であるリアップシリーズと同じ有効成分であるミノキシジルを含有したミノキシジルタブレットは、内服の高血圧治療薬です。

たとえばリアップを店頭で購入する場合、薬剤師から副作用の説明を受けることができるので安心です。

しかし個人輸入サイトなどから通販で購入する場合は、しっかりと副作用について調べておく必要があります。

◆副作用

頻拍、心膜炎、多毛症、毛髪の色調変化、異常心電図などの症状が現れる場合があります。
そのため国内で認可されていない医療用医薬品のため、一部のクリニックで医師から処方してもらう必要があります。

また初期脱毛もあります。

ミノキシジルを使用しはじめたとき、一時的に抜け毛が増える「初期脱毛」という現象が起こる可能性があります。。

これは新たな髪が生える過程で“古い毛が押し出されて抜ける”のが原因です。

そのため抜け毛は増えますが発毛効果が表れているということになります。

 

まとめ

育毛剤と発毛剤の違いについてご紹介しました。

育毛剤とは医薬部外品であり、副作用がほとんど確認できないものであるという定義があるので副作用が気になるという人でも安心して使うことができます。

一方、発毛剤は発毛効果が高い成分が配合されているものの副作用をともなうので注意が必要です。

自分の健康状態、頭皮の状態(薄毛になる前なのか、薄毛になっていて発毛を求めているのか)によって育毛剤、発毛剤を使い分けましょう。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る